メイン | 2004年09月 »

2004年08月29日

出張! 工場! 放置プレイ!

今週は月曜日から金曜日まで出張で取引会社の工場研修にいってきた。

研修といってもそんなたいそうなものではなく15人ぐらいで最新の技術情報や、基本的な事項の座学など、
ただその中に工場実習なるものがあり、
当然、工場内で実際のものを使って実習をすると思っていた。

たしかに工場にはいったが実習といっても、
今は暇らしく工場に製作物がほとんどなくなにもできない、
だったらやめればいいのだがそうもいかないのでやることがなくてもいなくてはいけない。

工場実習1日目は午前は座学で午後から実習だった、
この日はまだ1日目だったので製作物がないなりにもなんとか見せて説明などをしてくれた。

2日目は丸々一日工場実習、
でも昨日の半日の説明でほとんど工場も見てまわったしなにもないのでは?

と思っていたら悪い予感は当たり、
じゃあこの辺で作業を見ていてといわれて、




午前3時間、午後3時間の計6時間の放置プレイ!



作業しているといっても全然たいしたことしていない、
あえて見るほどのものでもない、
しかも工場内なので座るところなどもあるわけなく、ひたすらたち続ける、
それも工場は危険なので適当にふらふら歩いていいわけもなく、
10m四方のエリアぐらいで午前午後各3時間の




放置プレイ!



いい加減切れそうになるね。

たちっぱなしで足かなり痛い、
何とか耐えたけど、その次の日も午前中だけ工場実習、

3日目の3時間の放置プレイもかなりきつかった・・・

こんな無駄な1週間を過ごしてまた来週も研修、
来週はまた1日中放置プレイ1回と、半日放置プレイ1回あるんだよねー。

つらい、つらすぎる・・・

投稿者 nabe : 01:09 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月22日

フィリピンパブ

昨日はちょっとフィリピンパブに行ってみました。

フィリピンパブとはその名のとおりフィリピンのお姉さんがいるところで、
意外といろんな所にあり多い、フィリピンで斡旋業でもあるのだろうか?

さてフィリピンパブでは

独身なの?
恋人いるの?

という質問を必ずうける、
これに、

独身、恋人いない

と答えるともう大変、

さらにこれで携帯番号でも教えようものなら・・・

いやーはじめの一週間は毎日2,3回、
1ヶ月ぐらいはほとんど毎日、
その後も半年ぐらいまで永遠電話をかけてくる。

ということで今回は携帯番号を教えませんでした。

フィリピーナをなめてはいけません!

というありがたーい実体験を元にした教訓でした。

投稿者 nabe : 22:14 | コメント (1) | トラックバック

2004年08月19日

Weblog作成手順公開!

ホームページにこのWeblogの導入の悪戦苦闘の数々を書いてみました。

この完成状態にするまでにどんな手順でここまで至ったのか、
それなりに詳しくのってますので暇があったら見てやってください。

http://www.nabe-scm.com

投稿者 nabe : 00:41 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月17日

ただいま脱皮中!

8月8日に海で焦げた後遺症でただいま脱皮中。

ひどい全身やけどをおったのでほとんど全身が脱皮している状態、
しかしこの脱皮にもどうも法則があるようで、
普通に考えると一番最初に焼けたところから順にむけていくと思うのだが、
実際にはその逆になるみたい。

焦げたのは全身で基本的には全身が痛かったが、
それでもはじめに足と腕が痛くて、
そのあと肩と腹の部分が痛くなり、
最後に胸が痛くなるという過程で痛みが伝播していった。

よって一番最後まで胸がひたすら痛かったのだが、
その痛みがひくかひかないかのうちに今度は胸から脱皮が始まり、
そのあと痛みの順番とまったく逆に肩の皮がむけて、腹の皮がむけ、腕へと向かっている。

新陳代謝の割合はそんなに変わらないはずなのになんで一番最後に焦げが治ったところから脱皮するのだろうか?

なぞだ・・・

投稿者 nabe : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月16日

大掃除! 整理整頓!

今日は夏休みの最終日(いつもどおりすでに日付変わってるけど)。

せっかくなので部屋の整理整頓をしてみることにする、
あまりやらないのでかなり荒れた状態だったので本格的に大掃除をする。

とりあえず一番の難所「触れずの地」に手を出す、
ここはもともと無駄なものの多い私の部屋でとくにほとんど動かさないものが集められている、
したがってほとんどまったく触れることのない地、

上から上から物が積み重なっていくので下のほうの層にはすでに何があるかわからない状態、
とにかくどうせいらないものがほとんどなのでどんどん捨てていく。

1時間半ぐらいかけてやっと下まで片付けることができた、
ここだけで1畳半ぐらい使っていたので一気に広くなる、
見た目にもここだけでも全体が整理整頓された感じになった。

こんどは本棚の整理に入る、
資格試験の参考書があまりにも多すぎて入りきらず床に野積みになっている、
ここは歩くところなので狭くて歩くのも大変、

しかしよく考えるととってしまった後の資格試験の参考書っているのだろうか?

まあそれはそれでこんなにいっぱい取ったんだなーと自分自身が満足するのには非常に有効なオブジェ、
捨てないでなんとか整理して本棚にスペースを作ってどんどん入れていく、
30分ぐらいかけて何とか整理が終わる。

改めてみてもすごい量の参考書、40冊くらいあった、
よくこんなにとったなー(一部未習得あり)とあらためて自分にうっとりして別のところを整理する。

今度はテーブルに手をつけることにする、
このテーブルはパソコンがのっていてあとはよくわからないいろいろな物がばらばらと散らかっておいてある、
ここもひたすらいらないことにして捨てまくる、
なんかこのテーブルは実はコタツであったことに初めて気づく、
しかもこのテーブルの下になぜか食器が少々・・・、
全部捨ててやった。

これで全体の半分が終了、
結構てきぱきいろいろと捨てたりして頑張ったのに約2時間半もかなりぐったり、
ただあと半分は居住スペースになる(今までのところは物置?スペース)、
よってもともとそんなに物がない、
ということで30分ぐらいで終わった(終わらせた)。

なんだかんだで3時間ほとんどフルに動いてなんとか片付けることができた。

まあほとんど片付けていない状態からだからなかなか早いとも言えるが、
1人暮らしでそこまで物が多いわけでもないのにこんなにかかるのはどうなのだろう?

ここまでやれば1年は大掃除しなくていいかなー。

投稿者 nabe : 00:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月15日

パンク!

今日は自転車のパンクの修理をしてみた。

いままでなら自転車屋に持っていって直してといって1000円ぐらいで直してもらっていたのだが、
今使っている自転車はツーリング用のクロスバイクという種類の高級スポーツ自転車で、
パンクの修理もできないような人が乗るような代物ではない、
ということで夏休み中だし時間があったので自分で直してみることにする。

しかしこのスポーツ自転車はロードレーサーという競輪選手とかが使うようなタイプに似ていてタイヤがすごく細い、そしてこのタイヤはフレンチ式というバルブを採用している。(日本の普通の自転車は米式)

このフレンチ式バルブというのは特殊で普通の市販の空気入れでは空気を入れることもできない、
前に空気圧が減ったから普通の空気入れで入れようとしたら逆に空気がぬけてしまった、
そのときに初めて専用の空気入れがあることを知って買った経緯がある。


どうもフレンチ式のタイヤをはずすにはタイヤレバーなるものを使わなければ難しいらしく、
どうせ補修用のパッチもいるので近くの自転車屋に行って買ってくる。

さっそくタイヤのチューブをはずすのだが初めてだったし、フレンチ式はタイや固いし結構大変だった。

20分ぐらいかけていろいろ考えながらはずしてさっそくパンク箇所をチェックする、
幸いパンク箇所は1つでそんなにおおきくなかったのでパッチで補修してまた元に戻す。

元に戻すのも結構大変で10分ぐらいかけてやっと復旧、
空気を入れてついでにほかのところのメンテナンスもしてみることにする。

30分ぐらいいろいろとやってさあ試運転と思ったらなんか空気が抜けている・・・、
しょうがないのでまたばらす、
2回目はなれたもので5分とかからずチューブを出す、
やっぱり補修したところからエアが漏れていたので再びパッチを張りなおして復旧、
今度は漏れなかった。

なれないと簡単なことでも意外と苦労する、
まあこれでいつでもパンク修理可能になった、
ちょっとだけ自転車に強くなった一日でした。

投稿者 nabe : 02:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月13日

夏! キャンプ!

昨日と今日にかけて予定通り一泊キャンプにいってみました。

お盆ということもあり人は多かったけどかなり隠れたところになる秘境の無料キャンプ場は満員ということもなく普通に泊まることができた。

昼過ぎについて近くの温泉に入って夕方には川原でバーベキュー、
夜は満天の星空とまさにキャンプを満喫。

でも深夜から朝方にかけてはかなり冷え込んで寒く、
シュラフがないと寒いくらいだった。
(長野の寒さは侮れないです)

でも夜が明けて日が照ってくるとテントの中は温室になって今度は暑くてしょうがない、
なんかちょっと気候の変化についていけなくて体調悪くなる。

はじめてのキャンプだったけどなかなか面白くてまた生きたいと思えるキャンプでした。

投稿者 nabe : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月12日

痛い!

やっとこげたのが直りかけつつある今日この頃。

でも顔の皮が向けてすごく痛い、
しかもまだ肩とか胸の辺りが痛い。

いくらなんでもやきすぎだったのだろうか?

こんな状態であるにもかかわらず、明日はふらっと一泊キャンプにいってみる予定、
でもこのお盆真っ最中になんちゃってキャンプは果たしてどうなるのでしょう?
(基本的に無料キャンプ場に泊まる予定、でも空いてるのか?)

すげー混んでたらどうしよう、
帰っちゃおうかな・・・

しかも明日は7時に起きて向かう予定なのに無料キャンプ場探してたら午前2時、
いつもの消灯時間といえばそうなのだが、
まあキャンプでは夜はやることないからさっさと寝ればいいかな。

投稿者 nabe : 02:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月10日

健康診断! 焦げすぎ!

内容がちょっと長くなったので掲示板に書いてみました。

詳細は

落書き帳

投稿者 nabe : 00:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月09日

海! ビキニ! 焦げる!

海!


今日は夏だし日曜日だし男3人で海にいってみました。

ギャルを現地調達する予定というかなりの段取りの悪さはおいておいて朝から海へと向かう。

道はすいていてすぐについてとりあえずビールを飲んでまだ早くて人があまりいないので寝る。

起きると人がかなり増えていたのでさっそく海に入りながらギャルを探す、

そんなに大きい海水浴場ではなかったがナウでヤングなギャルはそれなりにいたが、


しかーーーし


ギャルはいることはいるが男連れ、
あとは子連れ(私の中ではこれはギャルに入らないがまあ若い人もいるので)

まあ確かにお盆を迎えようかというこの時期にふらっと3人ぐらいのギャルがいると思うほうがどうかしているともいえる、
夏はお盆を迎える前に急増カップルができあがるのですでに今はもう売り切れの状態、
やっぱりギャルは持込じゃないとダメだね。

今年のギャルはビキニがほとんど、
今はもうワンピースなんてはやらないのね、
ここまでみなさんビキニにだとそこはもう、

ビキニの大国

見たいな感じだった。

ただビキニを使用していい人といけない人がいると私は思うなー、
その辺の基準を法律で決めれないものなのかなー、
人によっては公共の場で着用してはいけないのでは?


ギャルも捕まえられないし、しょうがないのでふてくされて寝る、
午後2時ぐらいに起きたときにはすでにもう背中とかが痛くなり始めていた、
もうこれ以上はやばそうなので帰ることにする。

帰っている途中でもすでに痛さが増してきていたのだが、
家に帰って2時間ぐらいしたらもう痛くてたまらない、動くのですらつらい。

どうやら焼きすぎて焦げてしまったようだ、
なんか黒いんじゃなくて全身が赤いもん、唐辛子みたい。

最近内勤が多かったからなー、
もやしっ子になってしまったね。

それにしても4時間ぐらい焼いただけでこの状態とは・・・、
とにかく痛くて死にそうです。

投稿者 nabe : 00:30 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月07日

ブログな一週間


いろいろと変更してなんとかまあそれなりに使えそうなデザインにまで持っていくことがでました。

HPのメインページになんとかこのブログの更新状況を自動でのせられないかといろいろと検討した結果、
基本的には現時点での私の能力では無理、
でもせっかくなので何とか表示したいということで、

月単位の自動作成アーカイブHTMLページは自動で新しいものから順に表示されるのでここにリンクをはり、
表示文字とかを小さくしてなんとかメインページにのせれるようにしてみた。

でもリンクは残さないとアーカイブの意味がなくなるので、小さく無理やり表示したところでそのリンクをおされると・・・、
無理やり表示させている限界といったところでしょうか・・・

1,2日もあれば簡単に設置が終わるかと思っていたCGIブログ、
平均1日4時間ぐらいいろいろやって今日までかかってしまった。

今日もまた日付変わって午前1時半、
なんかブログな一週間だったな・・・。

ついでにリンクテストもやってみます。

hrefタグで書いたリンク

投稿者 nabe : 01:26 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月06日

デザイン変更中

やっと使えるようになったのでデザインを本格的に変更中、

なんかテンプレートから変更していかなければいけなくてちょっとわかりにくく、
なかなか思ったとおりには変化していかない、
とりあえず私のページのスタイルにあわせてみた(まだ完全じゃないけど)。

ってまた午前2時じゃん!

なんかすでに消灯時間が普通に午前2時になろうとしています。

もう夏休み目の前(日曜日からだけど)だから何とかなるかな、と思い始めている今日この頃です。

投稿者 nabe : 01:47 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月05日

かな入力モード

さっき文章書こうとしてワードパット開いたらなぜか日本語入力モードがかな入力になっていた。

かな入力って!

とおもってすぐに直そうとしたがキーボードにはそれらしきボタンはなくとくにロックとかがかかっているわけでもない。

IMEツールバーをみてみるがそれらしき変更もみあたらない、
とりあえずネットで調べてみようと思ったけどかな入力で検索に文字を入れるのも大変、
パソコン初心者になったような感じで1文字づつ探しながら

「IME かな 解 」
このあと、「除」といれたかったのだが、
かな入力で「じょ」ってどうやって打つの?
わかんないよーーー!

しょうがないのでIMEの手書き入力でマウスを使って書いて何とか呼び出す、
でもネットではそれらしき文章は見つからなかった。

しょうがないのでIMEの使えないヘルプでさがすこと5分、
IMEツールバーのプロパティでローマ字入力とかな入力をかえることがでて事なきを得た。

しかしなんで勝手にいきなり変わったんだろう?

いきなりかわるとすごくびっくりするし、対処に困るね。

投稿者 nabe : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

ついにコメントが!

いろいろとやっていたらついにコメントができるようになった!

簡単に問題点を書くと

ファイルとかのアドレスで

http://nabe-scm.com/****

と指定していたのを

http://www.nabe-scm.com/****

としたら直った。
(みたい、なんかいろいろ触ったから別のことかもしれないけど、
一応直る直前にやった操作がこれ)

通常のHPを見るためなら今はもうwwwはあってもなくても問題なくHPにアクセスできる。
でもネットでいろいろ調べてまったく関係ないところからレンタルサーバーによっては、
wwwがあるとないとで分けているところもあるというのを見つけてやってみたらこれだった。(らしい)


そんなわけで、消滅寸前のブログでしたがなんとか生き延びることができました。

でもなんかコメントを投稿してメインページに戻っても更新されていなくてプラウザーの更新ボタンをおすとコメントが追加される、はたしてこれは・・・?

まだまだ検討の余地がありそうです。

せっかくだから誰か暇な人がいたらコメントいれてみて!

投稿者 nabe : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

もう閉鎖かな

今日も4時間ぐらいかけてコメントができるように修正をかけてみたが、
いろいろと試したが結局ダメ。

インターネットで探した対処法全てやってもダメ、
なんともならない。

明日もう一度いろいろ試してみてダメだったら閉鎖かな。

4日しか持たなかったね。

そして今日はすでに午前2時半、
やっぱりはじめから無料のプロバイダーブログにしておけばよかった・・・

投稿者 nabe : 02:20 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月04日

コメント不可

Weblog全体のデザインをちょっとだけ変更。

これもじつはいろいろとあってちょっと大変。

それもよりももっと大変なのがコメントができないこと。

ためしにやってみたら

An error occurred:

No entry_id

とかでてきてさっぱり受け付けない。

3時間ぐらいいろいろと検討した結果・・・

現時点では無理!

だってまたもう午前2時なんだもん・・・。

ふー、今週はかなりつらそうだ・・・。

投稿者 nabe : 01:58 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月03日

Weblog作成!

今流行のブログをつくってみました。

またちょっとこってみてCGIのプログラム落としてきてそれをインストールしてやってみたらめちゃ大変!

4時間ぐらいかけてやっととりあえず動く状態に。

ってもう午前2時だよ!
もちろん明日も会社あります、しかも今日月曜日(正確にはすでに日付変わって火曜日)です。

今週はきつそうです・・・

投稿者 nabe : 01:49 | コメント (0) | トラックバック