« 2004年08月 | メイン | 2004年10月 »

2004年09月30日

ダメ人間日記 3日目

目覚まし時計をセットしなくなって3日目、
さすがに3日目ともなると寝るのにも限界が来る、
というか最近ちょっと眠りすぎて逆に疲れる。

ということで午前10時には目が覚める、
今日はちょうど今度のアメリカ旅行のホテルの予約をしなければいけない、
時差の関係でちょうどこのぐらいの時間が午後17時ぐらいになる。

久しぶりの国際電話でちょっと緊張したがまあなんとか無事に予約をすることができた。

このまま今日はちょっと頑張って動き回ってみる。

ビックカメラまでいってパソコンのカバーを買ったり、
そこから運動不足解消のために3kmぐらい歩いて旅行用品を買いにいったりしてみた。

さらにあるいて大きい本屋で試験の参考書を買って電車で帰ってきたらもう4時過ぎ、
今日はちょっと充実した一日でした。

投稿者 nabe : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月29日

HP更新 プロトレックとは?

HPを更新しました。
今回は先日購入したプロトレックというCASIOの時計について書いてみました。

各見出し
1.プロトレックとは
2.機種選び
3.時計はアナログ!
4.でかい!
5.時代はデジタル!
6.フィリピーナ襲撃
7.両立しない自動と手動
8.ビック長期補償
9.機能その1 気圧測定
10.機能その2 温度測定
11.機能その3 高度測定
12.機能その4 方位磁石
13.測定誤差のレベル?
14.まあそれなりの物

HPを見てみる?

投稿者 nabe : 23:09 | トラックバック

ダメ人間日記 2日目

今日も昼過ぎ近くまでぐったり、
2日連続でいいともと一緒に起きてみました。

かなりのダメ人間度!

でも今日もなんとか頑張って旅行の準備をしてみる、

ヤマダ電機にいってちょっとみたりとかしていたが、
今日はまた台風で雨風がすごくて車を運転するのが大変だった。

家に変えるとすでに午後4時過ぎ、
うーん、なんか眠くてまたパタンキュー。

2時間ぐらいお昼寝してしまった。

2日目にしてかなりダメ人間になってきた、
このままだとあと数日もあれば完全なダメ人間が出来上がりそうです。

投稿者 nabe : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月28日

ダメ人間日記 1日目

今日から本格的に?退職した。

大学のとき以来だろうか平日に自由な時間があるのは、
そしてさっそく昼まですっかり寝てました。

うーん、1日目にしてかなりのダメ人間化度!

さすがにこのままではいけないと思い、
午後からはちょっと精力的に動き回ってみる。

とりあえずサンダルを買いに靴屋へ、
時間もあるので2kmぐらい歩いていってみた。

たいしたものがないので今度は電化製品屋へ、
平日の昼下がりの電気屋はそれはもうすいています。

ついでにとなりにあるデパートへ、
平日の昼下がりのデパート、そこは主婦の楽園でした。

場違いこの上ないのでさっさと逃げてきました。

いやーやっぱり平日は全体的な雰囲気が違うねー、
こんな時間にぶらぶらしている男というと大学生ぐらいしかいないからなー、
なんだかんだで3時過ぎ倉に歩いて戻ってくると小学生の下校時間にちょうどあたったみたいで、
小学生がいっぱいいた。

そういえば小学生でもこの時間は勉強しているんだよねー、
この光景を見ると自分がかなりダメ人間な感じがしました。

このままダメ人間まっしぐらなのかな・・・

投稿者 nabe : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月27日

延長戦

9月25日に会社を辞めた。

はずなのになぜか9月27日の月曜日は普通に出勤していた、
なぜなら図面の製図が終わらなかったから。

もともとちょっと厳しいとは思っていたのだが、
それなのに9月第2週になぜか現場にいかされた、
このおかげで25日はやめるのに机の整理とかさっぱりしないで午後7時までに図面を7枚ぐらい作ってそれでも終わらなかった。

もうこのまま知らん顔してやめてやろうかと思ったのだが、
せっかくここまでちゃんと書いたのに書き上げないとせっかくの図面が無駄になってしまう。

でももちろんただで働くつもりはない、
そもそも次のアメリカ旅行まで3週間しかない旅行の準備期間、
この間に2つも試験がありその試験勉強も忙しい、
そんな貴重な時間を使うので普通には働いていられない。

そこで1日の請求金額の算定をしてみた。

(1ヶ月の給料×12ヶ月)+(夏冬ボーナス)=年収

(平均休日週1.5日×52週)+(夏季・年末年始休暇)=92日

365−92=273日(年間勤務日数)

年収÷273=日当

これでボーナスなども含んだ上での正確な日当が出る、
短期で働くと月給を割っただけでは損するのでちゃんとボーナスを入れてみた。

ただこれだけでは終わらずさらに、
もともと辞めているうえに私はもう特に働く必要がない、
というかたださえ残り少ない日本での時間、ちょっとはまったりしたい。

そんな時間を使うので休日出勤として日当に1.5倍かけてみた。

ついでに8月終わりに出張にいっていて金曜日の終電で頑張って帰ってきて翌日仕事に行ったら突然休みだった日があった(かわりに他の祝日に出勤だった)、
ちょうど図面が忙しい時期だったのでそのまま仕事をしたのだが、
それがそのままなかったことになっていた。

まあ1日ぐらいもう辞めるしいいかなと思ってそのままにしておこうと思ったのだが、
そんな追加1日があった上でも仕事が終わらないのは会社のせいということで、
ついでにその分も請求してやった。

この結果、結構な値段になってしまった、
まあでも私は働かせてくださいとお願いする立場でもないので、
だめならだめでじゃああとはヨロピクとかいってさよならするだけ。

交渉の余地なくそのまま私の言い値になった。(まあ当然かな)

お金をもらえるのはいいけどいまさらお金かせいでもしょうがないんだよねー、
まあ今度のアメリカ旅行の航空券代ぐらいは稼ぐかな。

投稿者 nabe : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月25日

迷惑料 2年分の必要経費!

長かったのでHPの方に書いてみました。

各見出し

1.電撃発表!

2.いろいろ問題が・・・

3.他がために働く?

4.私にとっても電撃発表!

5.武士とは・・・

6.真実に反する発表!

7.カラクリ


HPへ移動する?

投稿者 nabe : 01:48 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月21日

空蝉の術!

いよいよ今週で会社を辞めます、
のこすところあと4日、
いやー長かったようで、すごく長かった!

さてそんな目と鼻の先にやめる予定であるにもかかわらず、
まだ会社の人は一切私が辞めることを知りません!

社長には2ヶ月前にはいってあったんだけどそれから何にも言わないし、
まあいいかと思ってずるずる今まできてしまいました。

忍者ハットリ君なみに空蝉の術でも使って、
このまま何事もなかったかのように消えてやるかな?

投稿者 nabe : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月18日

金銭感覚ゼロ?

私はもともと金銭感覚がかなりおかしい、
ただまあおかしいなりにもとりあえずは問題なく生きていける、
それどころか私の金銭感覚のなさは普通とまったく逆なのでお金がたまるほうに働く。

私は基本的にお金をほとんど使わない、
給料をもらうととりあえず数万円くらい取っておいて、
実家なので生活費をいれたらあとは全額貯金してしまう。

しかも翌月になってもまだお金が減ってないので給料そのまま貯金したりもよくする、
そりゃこんなことをしていればほおっておいても一財産できてしまう。

しかし貯金していてもお金はさっぱり増えないのでゲーム感覚で株なんかに手を出したりしている。


私の金銭感覚は基本的に物を買わないので高額なものになると一気に購買意欲がうせる傾向にある、
この高額というのが普通の人とたぶん違う。

私の高額のラインは5000円、
もし10000円を超えようものならそれは両親に相談してみないと・・・、
という一大事なレベルになる。

そもそも5000円を超えるようなものでほしいものはほとんど皆無なので、
よりいっそう高額の支払いをする機会がない。

こんなことをしていたら高額のラインがどんどん下がってきて、
最近では3000円くらいが高額のラインになり始めている。

なんだかんだで貯金は相当な額になっているにもかかわらず3000円を超えるものを見ると買うのをためらう、
そして結局まあいらないかといって買わないことが多い。

ただここ1ヶ月でいえば旅行の準備などでそれなりにお金を使っている、
航空券なんて5万円以上するのがあたりまえ、
でも航空券は特に高いとはさっぱり思わない。

旅行に行くのにはどうしても必要なものだし、
いろいろネットで調べて一番安い値段で買うので逆に得したと思うぐらい。

そんな私がつい先日、2万円の多機能時計を購入した。
これは本気で悩んだねー、
ネットで調べたりして1週間ぐらい悩んだかなー、
だってたかが時計に2万円というのもねー、
3回ぐらい現品見にいったりしたねー、

その時間のほうがもったいないのでは?
というぐらい悩んだ。


こんな中学生のような金銭感覚の私ですが株のことになるとさっぱり話が変わる、
20万、30万円の株なんてあんまり深く考えないでさっくり買ったりなんかする、
最近では2,3日考えただけで1株100万円の株を本気で買ってやろうかなーと思ったりしている。

私の高額ラインでいったら桁2つ以上違うんだけどねー。

だいたい3000円から2万円ぐらいが金銭感覚があるレンジかな、
これ以下だと全然考えることなく買えるし、これ以上でもあんまり考えないで買える、
もう完全に私の金銭感覚は狂ってるね、
まさに


金銭感覚ゼロ!


まあ会社辞めれば金銭感覚の上のレンジのほうはさすがにはどめが利くようになるかな・・・

投稿者 nabe : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月17日

レンタルビデオ借り放題!

最近レンタルビデオがよく借り放題になる。

もともとビデオ1本1週間レンタル75円(新作のぞく)という安い値段なのだが、
これに株主優待券の特典がついてさらに50%OFFになる。

これだけでも安いのだがさらにこれにレンタル料金割引キャンペーンというものがあり、レンタル料金

50%OFFになる。

株主優待券の得点の方は常時レンタル料金の総額から50%OFFなので、
キャンペーン期間中は50%OFFになった価格からさらに50%OFFになる。

ということで・・・、


1本18円!


というとんでもなく安い値段になる、

ビデオ10本借りて188円になりますとか言われる、
ただでさえ安いのにこんなただみたいな値段になると逆に定員の方が驚く、
株主優待券のカードはそんなに持っている人がいないので、
レジ打ち間違いかと確認したりする。

このバカ安レンタルが割引キャンペーンがなぜか月2回ぐらいあるので結構ある、
こんな感じでほとんどレンタルビデオ借り放題になる今日この頃でした。

投稿者 nabe : 01:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月13日

いつのまにやらあと2週間

時の過ぎるのは早いもので、
あと2週間で予定通り会社を辞めることとなりました。

しかし2ヶ月前に申告してあったにもかかわらず、
やめる予定の9月25日土曜日いこうもなぜか予定表に私の名前がのっている。

「もうやめるんだけどこれなに?」
と社長にきくと、

「なにそんなにすぐにやめるの?
だって旅行に行くのは10月中ごろなんだろ?」
と普通に言われた。

まあたしかに会社を辞めるとしたら収入がなくなるので困る人もいるだろう、
しかーーーし!

金に困るぐらいなら会社辞めてない、
さらに意外と忙しくて10月中ごろに旅行に行って、
11月中ごろに帰ってきたらすぐに12月上旬には南米へ向けて出発する予定、
よっていろいろと準備の時間がたりないぐらい、
あとせっかくならちょっとまったりしたいし、


なんで働かないかんねん!


といった感じ、
そもそも次の会社を決めないで旅行とかに行くのはそれはそれで結構リスクは高い、
それなりのリスクをしょっているのに、
旅行の準備の時間やゆったりする時間を減らしてまで、
やめる会社の都合になんか合わせてられない。

いい加減、なめとったらアカンねあの会社は・・・、
やっぱりやめて正解だね。

投稿者 nabe : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月11日

HP更新! でも午前2時

今日はHPを更新してみました。

ただ更新するだけならもっと楽だったんだけど、
ついでにデザインを変更しようと考えたのが間違いだった。

なんだかんだでちょっと変更するだけなのに3日近くかかってしまった。
(まあ1日1〜2時間ぐらいだけど)

そのおかげですでに午前2時、
そして土曜日だけどももちろん明日(正確には今日)も仕事があります、
まあもうやめるからどうでもいいんだけど、
やめるがゆえに手がぬけないということもあるかと・・・

投稿者 nabe : 01:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月08日

台風!

今日は台風がすごかった。

朝から風がゴーゴーと吹いていて部屋の中にいてもうるさいぐらい、
全然台風の進路からは外れていてちょっとかすっている程度のはずなのに、
ものすごい風でなんか会社で3階にいると建物が揺れているのがわかるぐらい。

結局、朝から晩まですごい風が吹き続け、
ちょっと外に出るだけでも大変だった。

なんか広島のほうでは風速60mとかでてたらしいし、
むこうはとんでもないことになっていたんだろうなー。

投稿者 nabe : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月06日

震度4の地震

昨日は2回も震度4の地震があった。

はじめは普通にちょっと揺れるだけの地震で、
普通は10秒くらいで収まるのになんかいつもより長いなーと思ったら、
本格的にゆれ始めて家全体が揺れてる感じ。

なんか天井がきしんでる音がするしちょっとびっくり、
まあ私の部屋は最上階だから天井崩れてきてもそこまでひどくはないだろうけど、
それでも揺れがなかなかおさまらなく、
これ以上強くなったらさすがにやばい!

30秒ぐらいたっぷりゆれて何とか揺れはおさまった。

そして数時間後また同じ規模の地震が起きる、
今度もかなり長くゆれる、
よく見ると高さ2m×横1.2m×奥行き0.4m棚がかなりの角度で前後に揺れている。

そこには試験の参考書とか衣類なんかが満載、
しかも重い参考書のほうがわざわざ上にあり重心はかなり高そう、
倒れても私にぶつかりはしないが、
そのあとの整理整頓がかなり大変。

大慌てで地震で揺れている中を走って棚を押さえにかかる、
頑張って揺れを抑えること30秒間、
なんとか棚は倒れることなく地震は収まった。

いきなり大きい地震がくると結構大慌てです、
震度5がきたらたぶんこの部屋持たないな、
いろんなものが落ちまくると思う。

投稿者 nabe : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

試験当日

今日は予定通り1級管工事施工管理技士の試験をうけにいってみた。

昨日は結局ほとんど勉強しなかったので朝早く起きて勉強しようかと思っていたが、
おきたら午前8時過ぎ、朝食を食べたらもう出発しなければいけない時間、
かなりグデグデな感じで試験会場へと向かう。

試験自体は勉強していない割にはできたほうといえる、
しかしその勉強していないというのがとんでもなく勉強していないので
(昨日はなんかゲームとか3時間ぐらいやってたし・・・)
結局受かるレベルかというともちろんそうではない。

ただマークシートなのでわからなかったところとかも当ている可能性もあるので、
まあ20%ぐらいは合格する可能性もあるぐらいかなーといったところ、
あのまったく勉強をしていない状態からならこの合格率はかなりのもの。

さて実際のところはどうなっているのやら、
火曜日には試験問題と回答が公表されるのでその答えあわせで結果が大体わかるかな。

投稿者 nabe : 00:19 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月05日

1級管工事施工管理技士試験

明日は1級管工事施工管理技士の試験、
このシリーズは1級建築、1級土木と受けてきて今年3つ目、
土木が簡単だったのでちょっと調子に乗って勉強はさっぱりやっていなく、

実は勉強をやってみるとめちゃくちゃ難しく、
どうやらこの3つの中で一番難しいみたい。

うーん、どう考えてうかるとは思えない状況、
もう試験受けにいくのやめようかなーというぐらい、
まあマークシートだからもしかしたら受かる可能性もあるから受けにいくけど、
たぶん、いや絶対合格は無理だね。

しかもこの試験は午前、午後と丸1日使う試験、
明日は無駄な一日を過ごすことになりそうだ・・・

投稿者 nabe : 00:01 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月02日

放置プレイ終了・・・

今日は一日工場で放置プレイの日だった、
もう工場もほとんどすべてみてしまったため当然見るところなんてあるわけない。

よってその放置プレイ度もかなりあがり、
まったく説明などすることなく、
じゃあこのあたり見ていて・・・

2時間たったあと、移動してまたここで見ていて、

こんなことの繰り返しだった。

もう会社辞めるからいいんだけどそれにしてもあまりにも時間の無駄だった、
こんなことしているぐらいなら今度の日曜日にある試験勉強でもしたかった。

ただひたすらたっているだけだし、
会社辞めるまでにできるだけ図面を書き上げておきたいし、
これなら会社で図面でも書いているほうがよいね。

7時間ひたすら放置プレイというひどい1日、
かなりぐったりな感じです。

投稿者 nabe : 20:07 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月01日

いよいよ放置プレイの日・・・

いよいよ明日は工場での第四回放置プレイ、
今週に入って月曜日に半日の放置プレイがあったがこっちはまだ半日なので耐えれた。

しかし明日は1日中工場での放置プレイ、
しかも悪い事になんか今日から9月にはいっていままでは、
研修先の会社は夏時間なるモノを使っていて午前8時から始まり、午後4時に仕事を終わっていた。

それがなんと今日から午後1時間追加されて午後5時までの仕事に!

ということは・・・



放置プレイ時間1時間追加!


すなわち・・・



放置プレイ時間7時間!



明日は死ぬかもしれない・・・



出張先なのでマンガ喫茶で書き込んでみました、
今まで全部家で書いていたのでブロクの意味さっぱり無かったけど、
今日はじめてブログっぽいことをしたかな。

投稿者 nabe : 19:16 | コメント (0) | トラックバック