« 2007年10月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

『2007年 総括』


『2007年 総括』

なかなか更新できない日々が続いていて年末最後にちょっと更新。

それは2007年の総括

といってもさすがに全てを総括するには時間がかかりすぎるので、
重要なことだけを書いてみよう。

『就職の結果報告』

今年はバックパッカーをやめて再度社会復帰をした年だった。

派遣として超大手の会社に派遣されて研究開発の仕事をやってみたはいいけど、

たるかった

超大手なのに仕事遅いんだよねー、
彼らは彼らなりに一生懸命やっているんだろうけどー、
全然遅い!

超大手の弊害なんだろうけど、
なにせ一度入ったら基本的に自分の会社しか見たことがない、
ついでに他の会社に対応するときも自分のところが常に上の立場なので相手が全てやってくれる。

さらにこの会社は他社からの転職もほとんど雇っていないのでいっそう自分たちの仕事が、
たるくて遅いことに気づかない。

超大手と思っていったのに、この程度とは日本の会社の底が知れたかなりがっかりな感じだった。

まあこの会社は先に書いたようにあまりにも超大手(というか最大手)なので技術力がないことで有名らしい。

実際この会社で研究開発しているものはほとんどまったくなく、
そのほかの関連会社がすべてを行なっているらしい。

よってこの会社がすることはというと、
なんかこんな性能のものほしいです、つくれない?
という電話とか打ち合わせをして関連会社の人たちが作ってくれる
それを予定の性能のものかを検査したりするだけ

これをちまたでは

テレホンエンジニア

と呼ぶらしい。
用は電話番みたいなもので技術力とかはかなりないらしい。

だからこの会社から転職をすることも難しいようだ、
この会社の人は技術力内から転職先はみつからないみたい。

まあこの会社がつぶれるときは関連会社とかすべてつぶれるぐらいだし、
そもそもそのときは日本が相当やばいことになっているからまったく問題にならないだろう。

よってこの会社の人たちは日々、ゆっくりと会社がつぶれることも心配しなくてよく、
ただそれなりに仕事をしていれば給料は相当良いので悪くはないんだろう。


半年ぐらい働いてはみたけど、
日本有数の会社だからすごいと思っていただけにそのいまいちさがかなり際立つ、
いやー、東大出とかもいっぱいいるし、すごいことはすごいんだけどねー。

基本的に個人の能力にひたすら頼っていてチームとして機能してないんだよねー。

所詮1人でできる仕事なんてたかが知れているし、
いくら研究開発でもそんな画期的な開発ができる人なんて1000人に1人いればいいところだろうしね。

それよりは人を使ってもっと効率よく仕事しないと、
1人で1億円稼いでくれるよりも、
3000万円稼いでくれる人を5人育てたり使えるようになったほうが会社としても儲かるのにねー。

理系の研究開発の人は経済感覚がなくてダメだわ。

そういうできる人がいっぱいいると思っていたのに、
そのへんの小さな会社よりもいないぐらいだからなー。

できる人は人を育てれるからそういう人の下につけば、
いろいろ教えてもらえるし、自分も成長できると考えていた。

教えてもらうどころか、自分からどんどん仕事を増やしていかないと暇でしょうがないなんて、
よっぽど金が余ってしょうがないんだろうなー。

来年はまた転職かな・・・

『2007年の資産増減』

今年の株式相場はサブプライム問題でかなり揺れた、
7月ぐらいまではかなり上昇していたのに、
サブプライム問題が表面化してからはかなり下がったねー。

8月のお盆に富士山に登っていたんだけど、
下りてきたら100万円ぐらい総資産が減っていた。

いやー、びっくりやねー。

そのあとも大体下がっていっていた、
日本株から世界株式に銘柄を入れ替えていってはいて、
それは下がるどころか上がっていたんだけどー、

ドル建てなんだよね、その株式が。

ドル安のおかげで株価は上がっているんだけどドルが下がっているのであんまり儲かっていない。
ドルさえそのままだったらそれなりに儲かっていたのに。

日本株はなかなか下がっていてやはりいまいち、
今年は仕事をしているので本来ならお金が増えていくはず、
なのに働いても働いても総資産が減っていくんだよねー。

まあかけている額が大きいこともあるけど、
1日で10万円単位で増減する。

30万円とか下がると、今月の給料がすべてなくなったようなものだな、
となるとテンション下がるよねー。

まあ上がる可能性があるならば下がる可能性もあるので当然だからしょうがないんだけど。

働いても働いても総資産が下がっていくのはなんかかなりいまいち、
その前に旅行をしているときに、

働いていなくて旅行して遊んでいるのに総資産がどんどん増えていっていただけに、
働いているのに減っているのはなんかねー。

最高値から年末までで200万円ぐらい減ったかな、
毎月給料が入っているのにね・・・。

年初からするとまあ±0ぐらいだろうか、
給料が入っているのにね・・・。

来年は何とか総資産を増やしたいところです。

投稿者 nabe : 05:06 | コメント (0)