« 南米最後の観光 | メイン | 日本に帰ったら・・・、中国人? »

2005年07月09日

南米最後のお仕事

7月8日は南米最後のお仕事をしてきました。
7ヶ月にわたる旅の最後のお仕事それは・・・

お土産探し

いつもながらこまるねー、
旅の途中ではよさそうなものとかあったりするんだけど、
旅の終わりはだいたいその国の首都とかかなり大きい都市になることがほとんど、
そんなところによさそうなものがあるかというと、

もちろんない!

ついでに

高い!

まさにいいことなし、
とはいえ何も買っていかないのもちょっと考え物なので、
いつもながら苦労して土産物を探す。

今はサンパウロにいてここはほぼ完全な日本人街のような感じで、
看板とかはポルトガル語とかあるし、普通の店もあるけど、
日本人経営の店がかなり多く、日系人の人がいっぱいいるので日本語が飛び交っている。

こんなところでお土産をさがすの?
かなり厳しいなー、
と思っていたけど、
逆にここの方がいっぱいあった。

サンパウロは完全なビジネスの都市で観光名所とかもさっぱりない、
必然的に土産物なんて売っていないことになる。

町を歩いていても土産物の店なんてさっぱりない、
しかしこの日本人街だけは違う。

日本人観光客が来るからそれを相手にと土産物屋が何件もある、
あんまりないから他の外人さんとかも買いに来てるぐらい。

でも実際のところお土産というのは世界中で配っているものなのだろうか?
日本国内だとどこへ行ってもお土産物屋は必ずあり結構いろいろなものが売っている、
でも海外だとあんまり見ないような気がする。
あってもどこでも売っているのでは?というようなものが多い。

日本人はお土産を買いすぎなのでは?
というのが私の意見です。

とはいえやっぱり買っていかないわけにも行かない、
でも私は旅行中にハガキを結構おくっている。

私の中ではあれでお土産がわりに、
ということになっているのでまあある程度適当に買っていけばよいだろう。

なんとも計画性のない状態で早速お土産物屋にはいる。

もちろん店員の人は日本語で声をかけてくる。

とりあえず見ていくけどやっぱりあんまりたいした物はない。
しょうがないので店員の人に
ブラジルのお土産というとどんなものですかね?
ときくと

やっぱりコーヒーか宝石・輝石ですかね、
ブラジルはどちらも世界でも有数の産出国ですから。

石のほうはそれなりに高いし、私は石に価値があるとは思えないのでパス。
そもそも炭素の塊(ダイアモンド)が何であんなに高いのだろう?
何でただの酸化アルミニウム(ルビー、サファイア)でそんなにするの?
というぐらい。
割れるし持っててもあんまり意味ないよー、
つけて持ち歩くのも怖いしね。

そしてコーヒーだけど、
ブラジルは世界のコーヒー豆の1/3ぐらいを生産しているらしい。

ということは?

そもそもコーヒーといえばブラジル産の豆が使われていないわけがない、
安いブレンドコーヒーにこそブラジル産の豆が使われるはず、
缶コーヒーにも入ってるはず。

そんなものをわざわざ持って帰るのか?
もう少し考えようよ日本人。

とはいえこれを知った上で洒落で持って帰るのはそれはそれで面白い、
どうせ安いし1つ買うことにする。

豆とインスタントがあり、
値段は同じで豆はビン入りで250g、インスタントは缶入りで100gだった、
重さは違うけどたぶんコーヒーにしたら同じぐらいだろう。

洒落で持って帰るのだからビンだとさらに重くなることだしできるだけ軽い方がいい、
もちろんインスタント100gを選択しておく。


他にないか店員にきくけど他というとー、
ブラジル代表のTシャツとか木彫りのトゥカン(アマゾンにいる鳥)とかですかねー。

そんなものどこでもかえる!

しょうがないのでさらに見ていくと、

ピンガ

があった。

ピンガとはブラジルのお酒で、
ビールは麦、ワインはぶどう、酒は米というようにその国でよく取れるものからアルコール飲料はつくられる。

ここブラジルはサトウキビがたくさん取れるのでサトウキビを蒸留して作ったアルコール飲料がピンガ。

なんだこんないいブラジル土産があるじゃないか、
いくらだ?とみると

ビンに入って900mlで5ヘアル
約2ドルなので日本円で220円ぐらい。

ほとんど水と変わらないんじゃないの?
ビン代のほうが高いんじゃないんですか?
というぐらい安い。

しかもこのピンガはアルコール度数39%というきわめて高いもの、
まあブラジルは酒税がどうもないみたいで缶ビールとコーラがおんなじ値段だから、
そんなものといえばそんなものだけどそれにしても安い。

これはいいやと早速買う、
でも買って包んでもらったはいいけど、
よく考えたらビンも含めたら1.5kgぐらいあるんじゃないのか?
かなり重いな、私の輸送費のほうが高くついてしまう。

しかもよく考えたらアルコール度数39%の酒をそんなにいっぱい飲める人いるのか?

もう1本買おうかと思っていたけどこれはいけないとやめる、
この脇に同じもので小さい300ml入りのビンがあった、
値段は900mlの半額なので高いけど、
人にあげるならこれが現実的だろう。

追加でこれを3つ購入しておいた。


あとはこれといったよさそうなお土産はなかった、
私のお気に入りとしては日本刀250ヘアルは安くてよさそうなんだけど、
ちょっとお持ち帰りはできなさそうだからなー。

南米で日本刀かってきたよ、
といったら面白いと思うんだけどなー。


他の店も回ってみたけどやっぱりこれといったものはない、
唯一アマゾンにしかいない(と思う)綺麗な蝶の剥製の飾りを購入するぐらいだった。

まあもうなさそうだしこんなものかな、
と思って歩いていてスーパーの前を通り過ぎる。

そういえばブラジルにはもう1つ特産品があったと思い出し、中に入る。
そして缶ジュースのコーナーに行き

ガラナ

を買う。

このガラナとはアマゾン地域の方で取れるもので南米でもブラジルでしか売っていない、
普通の炭酸飲料でカフェインがやたら多いらしい。
味は普通においしいので私はブラジルの旅行中はコーラかガラナばかり飲んでいた。

南米のジュースというとペルーの

インカコーラ

が有名、
インカだからかなのか知らないけど、
合成着色料すごくたっぷりはいってそうな黄色で、
味も合成甘味料たっぷりのかなり甘い炭酸飲料、
間違いなく体に悪い飲み物。

私は好きで飲んでいたけどこれもペルーでしか売っていない。
すごく持って帰りたかったけどまさかペルーからずっと持ち歩くわけにも行かないし、
郵送するにはジュースは無駄に重くて量少ないのでもったいない。

そのインカコーラにはちょっと知名度は劣るけど、
このブラジルのガラナもなかなかのもの。

これは良いお土産になる、
レジの方に歩いていくとそのあたりにピンガがうっていた、
銘柄は違うけど同じ900mlのビンで

1.99ヘアル

とかかいてあった。
安すぎるだろ、いくらなんでも。
本当に水より安いんじゃないの?というぐらい。

旅行中はあんまりアルコールは飲まないからそんなに安いとは知らなかった、
よっぽとサトウキビ余ってるのかな。


ガラナを買って店を出る、
さらに歩いていくと日本人経営のスーパーがあった、
このあたりの日本人経営のスーパーはほとんど日本と変わらなく、
日本語表示のお菓子とか豆腐、納豆など結構何でも売っている。

そういえばここにも1つ特産品が売っていたのを思い出して入って奥へと歩いていく、
そしてそのコーナーの前にたどり着く、それは

しょう油コーナー

ブラジルでは結構しょう油は一般的でレストランとかでも置いてあるところがある。
そのしょう油は日の本、サクラという2つのメーカーのものがほとんど。

もちろん現地生産のもの、
南米でしょう油買ってきたよ!
と渡せばなかなか面白いのでは?

なんかお土産を探すというよりはジョークのタネを探しているような感じだけど、
まあどうせ安いので買うことにする。


レジへと持っていくと日本人経営なのでレジに日本人の40歳ぐらいのおばちゃんがいた、
客もブラジル人もいるけど日系人の人、日本人がやっぱり多い、
あと中国人、韓国人もこのあたりには結構いるのでそれなりにいる。

あきらかに顔はバリバリ日本人のおばちゃんなんだけど、
ポルトガル語めちゃ話してる。

当たり前なんだけどやっぱりかなり違和感あるよねー、
どうみても話せないような顔してるんだよ、
日本のどこにでもいるおばちゃんなのに、
ポルトガル語はなされると

ちょっと不気味だ。

レジは何人か並んでいたので私も並ぶ、
前にいた人たちはほとんど日本人、日系人でおばちゃんも日本語で対応していた。

そして私の番になる、
しょう油をわたして、
2.5ヘアルのはずだからと財布からお金を出そうとしていると、

ドイス・シンクエンタ(2.50)

といってきた、
え?
と思ったけどお金はもう出してあったのでそのまま渡す。

すると袋に入れてしょう油を渡されて

オブリガード!(ありがとう)

といわれてしまった。

なんでだよー!
こっちは日系人どころか日本に住む日本人やで!
日系人にありがとうで、私にオブリガードかよ!

日本人以外に見られることにはある程度慣れていたさすがの私もかなりショックでした。

まさか日本人街で外人扱いされるとは・・・

中国人か韓国人に見えていたのかなー、
それともそれ以外の他の国の人に・・・

最後の最後までやられたという感じだった。

傷心のまま宿へと戻る、
それにしても今回のお土産はやたら重くなってしまった。

ピンガが900ml+300ml×3ですべてビン入り、
ガラナが350ml×2で缶、
これだけで3kgぐらいあるような気がする。

せっかく途中で荷物送ったりして軽くしたのに一気に重くなってしまった。

全部バックパックの中に入れたら預け入れ荷物重量制限オーバーで追加料金取られそうだ、
日本に帰っても家まではまだ距離あるし、結構大変な荷物だなー、
お土産はやっぱり軽いものに限ります。

投稿者 nabe : 2005年07月09日 13:06


コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nabe-scm.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/140



この記事にコメントする

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。