« 「ウガンダ・ルワンダ」 | メイン | 「モザンビークダイビング・1日目」 »
2006年07月22日
「アフリカ縦断終了!」
アフリカ日記 その6
「アフリカ縦断終了!」
アフリカ縦断を4月から始めてちょうど3ヵ月半、
7月16日についにアフリカ大陸南西端(と看板には書いてあった)の喜望峰にたどり着きました。
エジプトのカイロを出てから、
スーダン、エチオピア、ケニア、マダガスカル、モーリシャス、ウガンダ、ルワンダ、タンザニア、ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビアと13カ国渡り歩いて、アフリカ14カ国目の南アフリカでやっと喜望峰にたどり着きました。
そんなアフリカ縦断を終えてみての感想は、
アフリカ全然たいしたことなかった
という感じです。
世界一周をはじめたときはアフリカなんて未知の大陸で、
旅行は大変そうだし、治安最悪、病気もいっぱい、言葉さっぱり通じなそう、見所ほとんどないというイメージでそんなところわざわざ行くわけないと思っていたけど、
南米から帰ってきて調べてみたら英語はかなり通じるし、ヒッチハイクでもしないと移動できないかと思ったら普通にバスとかも走っていたりして、
南米も治安悪いといわれていたけどさっぱりそんなことがなかったのでアフリカもそこまでじゃないんじゃないの?
これならアフリカ縦断もただ急いで旅行していくぶんにはたいしたことないと思ってアフリカ縦断をしてみたけど、
やっぱり予想通りだった
言葉はエジプト、スーダン、エチオピアは英語が第一言語ではないけど、
予想以上にかなり通じて少なくとも南米よりは通じるので言葉の問題さっぱりなし。
治安は悪いと聞いていたけど、
有名なケニアのナイロビは昼間はさっぱり問題ない感じ、
最近有名なタンザニアのダルエスサラームも基本的にはまったく問題なし。
南アフリカはまだ旅行中なので不明だけどケープタウンに関してはセキュリティーが歩いていたりするのであんまり危なくない。
私があった日本人はわき道歩いていたら強盗が着てお金を巻き上げられたらしい、でもそんなところ歩くべきところではないので強盗とかは基本的に不注意が原因。
日本人旅行者は結構無茶なことをする人も多いのでそれがただ被害にあっているだけというのが私の印象。
移動はエチオピアはちょっと大変だったけど、
あとはバスがほとんど走っていて快適ではないにしても大変ではまったくなかった。
3人で旅行をずっとしていたのもあるとはいえ、
今はアフリカは行ったことがない人が考えるほどには旅行は全然大変ではないみたい。
物価も高いとはいえヨーロッパとかに比べれば安いので、
町の移動はオールタクシーでOK、
ヨーロッパはバックパックを持って歩くの大変だったけど、アフリカはバックパックを持ち歩くことはほとんどなかった。
3人だったからホテル探しのときも荷物を持っていなかったので南米のときよりもさらに持って歩いていなくて一番歩いたのがルワンダとタンザニアの国境の1km20分ぐらいかな、
バックパックを持たないバックパッカーの本領発揮という感じ。
ただ誤算は予想以上に旅行が大変ではなくて、しかも3人で旅行していて今までの旅行の中で一番楽だったので2ヶ月ぐらいでさっさと終わらせる予定だったアフリカ縦断が
どんどん伸びてしまって3ヵ月半かかってケープタウンと喜望峰に到着。
しかも元々はケープタウンからそのまま日本に帰る予定だったのに、
さらに追加でレソト、スワジランド、モザンビークといってしまうのでさらに3週間ぐらい増えてしまい、結局今回の旅は半年近くになってしまった。
あやうく日本のお盆の超ハイシーズンになって日本に帰れなくなるところだったけど、
なんとか予定を切り詰めて8月5日に南アフリカのヨハネスブルグから日本に帰れる飛行機を手配することができました。
(7月14日にチケットを買い、この時期ではもう満席で飛行機ないかと思っていたら普通に結構空いていてちょっと拍子抜けだった)
長かったアフリカ縦断の旅もあと2週間ぐらいで終了、
思い起こすと一番普通の人が思うアフリカらしいくにはスーダンとエチオピア。
旅の始めの方だったのでアフリカらしいなーとは思ったけどまだまだ続くものだと思っていたのに、終わってみたらそこが一番アフリカらしかった。
南に下りるにつれてどんどん都会化してきてアフリカらしいという感じではなくなり、タンザニア以降は黒人いっぱいいるけどあとは普通の国みたいな感じ、
ナミビアと南アフリカにいたってはあまりにも都会すぎて、ここはアメリカ?というぐらいでもはやどこにいるのかさえわからなくなるぐらい近代化されていた。
そんな南アフリカであと少しでアフリカの旅が終わりなのはいいのだけれども、
最後でバックパッカーの間では一番有名で世界で最も危ない都市といわれているヨハネスブルグにいかなければ行けないのが問題。
モザンビークから直通バスで行く予定なのでそのヨハネスブルグでも最も危険といわれる町の中心につくことになりそう。
ついた場所はとりあえずは安全といわれているところだけどヨハネスブルグはまったく油断を許さないところなのでかなり心配。
でもここで被害がなければアフリカも無被害ですみそうかな。

アフリカ大陸縦断の地「喜望峰」。こんな感じの看板が立っています。
アフリカ縦断をしてくるとここにつくとやっぱりかなり感動します。
投稿者 nabe : 2006年07月22日 17:47