« 『必殺お仕置き人』 | メイン | 『初ジンベイ遭遇の感想』 »

2006年12月06日

『マイレージの特典チケットの使い方』


アジア日記 その13

『マイレージの特典チケットの使い方』


今回のアジア旅行の帰国日決定、
12月15日で9月11日にでたので3ヶ月ぐらいでアジア周遊完了。
最後の方はタイのビーチでダイビングをしてゆっくりするだけなので周遊だけなら80日ぐらいで完了していた。


今回の旅行でははじめてマイレージの特典チケットを使ってみた。

ノースウエストのマイレージをためていて南米に行くときやアメリカとかでも使っていて一時はシルバーエリート会員になったりしていていつの間にやら7万マイル以上たまっていた。


普通マイレージはアメリカなどにいくときにためてアジアで使うというのが一番お得、
アジアは2万マイルでいけるのでアメリカ往復で12000マイルぐらいになるので2往復したらアジアにいけてしまうことにある。

アジアは昔は安かったけど今はチケットは往復で4万から5万円ぐらいする。
アメリカも5,6万円でいけるので距離の割にはかなり割高。

もしアメリカにマイレージで行こうとしたら4万マイル必要なので、
アジアで使ったほうがだいぶお得ということになる。


ネットで簡単にチケットを手配することができるので旅に出るのが決まった時点で早めに予約を入れる。

9月10日ぐらいに香港に行くことにして探すと、
意外なことにほとんどの日が空いていて金曜日とか混む日だけが取れないだけで毎日いつでも予約を入れることができたので9月11日に出発することにした。


この特典チケットはかなり便利なもので1年オープンで1年の間ならいつでも帰国日を変えることができる、
しかもアジアならどこから出発でもOK、
それも帰りの出発地でさえも変えることができてしまう。
(普通のオープンチケットは日にちは変えられるけど出発地変更はダメ)

なので香港から旅を始めてとりあえずタイのバンコクから帰ることにしておく。

アジアなら中国は北京、上海など、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール等々すきなように帰りの出発地を帰れるのはかなり便利でよい。

ただし予約変更に25ドルとマイレージ5000マイルかかる、
でもたいした値段じゃないし、予定がフレキシブルになるのだからそれぐらいはどうでもよい。


ただ他のマイレージチケットは知らないけどこのノースウエストのマイレージは出発の予約は簡単に入るのになぜか帰りの予約はなかなか入らない。

8月末に出発を9月11日にした時点でまあ3ヶ月ぐらいでアジア周遊が終わるだろうと思い、
12月11日ぐらいに予約を入れようとするけどさっぱりはいらない。

そもそもいつがはいるのだ?
と9月からチェックしてみると9月下旬で入るのは5日間ぐらい、
その次の10月にいたっては5日間しか予約がはいるところがない。
11月はさらにへって1ヶ月で3日間しか予約が入らない、
そして12月はというと12月2日しか入る日がなかった。

なんだそれ?
そんなに予約が入らないんじゃ全然使えないじゃん!

一応こういう状況のためにルールバスターという制度があり、
追加で2万マイレージぐらい使うと予約が普通のチケット並みにいくらでも入るようにできる。
でもそんなにマイレージ使うのはもったいない。

私は長期だからいいけど普通の人これじゃあ使えないんじゃないの?

なんで3ヶ月先の別に混んでもいない時期に予約を入れようとして入らないの?
あまりにもおかしいのでノースウエスト航空に電話で問い合わせたら、
あまりにも先だと席はもちろん空いているんですけどまだマイレージ特典チケット用としては出てこないんです。
なので近くなれば出るようになると思いますけど。

といわれた。
じゃあ10月は何ででないの?

相当使い勝手悪いよノースウエスト航空のマイレージ、
他のところもこんなものなのだろうか?

まあ私のように長い期間じゃなければ1週間の旅行とかなら使えるのかな?

しょうがないから今年の間で予約が入る日の一番遅い12月2日にいれた。

まあ近くなったらマイレージの席が出るといっていたから11月ぐらいに予定を変えれば12月でも結構入るようになるかな。


ネットで予約を入れた次の日、
とりあえず予約が簡単に変更できるものなのかチェックして見る。

チェックしてみるとなぜか10月~12月までどの日でもいくらでも入る、どうなってる?
お金を払うから?(変更手数料25ドル)
ついでにマイレージも使うから?(変更手数料5000マイル)

このときはとりあえずそのままにしておいて旅を続ける。


そして11月8日に予約変えようと思って12月のを見たら12月20日ぐらいまでならすべてどこでも入る。

ほとんどノーマルチケット(格安ではなく正規運賃)並みの扱い!

予約変更するつもりで使えばかなり使えるぞマイレージチケット。

他のところはどうかわからないけどノースウエストなら、
もともと25000マイル(アジア往復20000マイル+変更手数料5000マイル)と思って予約すれば帰国日はいつにでもできるので、
出発地も変えられる相当使えるチケットになるようです。

ちなみに12月の中旬ぐらいでタイから日本への往復チケットは15000バーツ(約45000円)ぐらい、これがただになるのだからかなりお得です。


そんなマイレージの特典チケットで12月15日に日本に帰ります。

その後の予定はいまだ未定、
南極に行きたいなーとも思うし、
でも働かなければ・・・
と悩めるお年頃です。

投稿者 nabe : 2006年12月06日 23:00


コメント



この記事にコメントする

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。