« 『日本人宿に泊まる理由』 | メイン | 『接待を受ける』 »

2006年12月15日

『日本人地位向上委員会』


アジア日記 その16-1

『日本人地位向上委員会』

頑張って避けたこともあって幸いほとんど日本人パッカーとかかわらないですんだのはよかったけど、
日本人パッカーの馬鹿さが現地人の話からでもよく伝わってくる。

海外での日本人のイメージは

頭がいい
礼儀正しい
ジャッキーチェンがいる
広島長崎に原爆を落とされてアメリカを敵視している

と思われている。

ジャッキーチェンはまあいいとして、
広島長崎に原爆を落とされてアメリカを敵視している
というのは先進国をのぞけば結構どこでもそう思っている。

アジアではあんまりこの話をする機会はなかったけど、
ネパール、インド、パキスタンではやっぱりこのように思っている人が多い。

日本のどこからきたときいてきたときに、

東京?
大阪?
広島?
長崎?

とむこうがいってくるぐらいにかなり有名。

イスラム系の人はかなりの人が日本はアメリカを敵だと思っているようだ、
これが日本でテロが起きない大きな理由の1つかなたぶん。


さてそんな日本のイメージですが実は日本人バックパッカーが多いところではまたまったく違うことになっています。


旅行をしていると現地人ともいろいろと話す機会があります。

そんなときに普通に話をしていると、

日本人はいっぱい旅行者いるねー
日本人はいい人多くて大好き

というような良い印象を持っている現地人が多い

ようにみえるけど・・・


こういう話しをする人に私は

本当に日本人旅行者好きなの?
私はあんまり好きじゃない、むしろ嫌いだけど?

というと、
なんで?と聞かれる。

いやだってあの人たち旅行してないじゃん、
ただ同じところに無駄にいる人ばっかりじゃん、
何するわけでもなく同じところに1週間とか長いと1ヶ月とかいるでしょ、
毎日昼過ぎに起きてきてビール飲んだり、ただ話をしたりして1日を過ごす。

たまにならいいけどそんなことずっとしてるなんて私には考えられない。
私は時間を無駄に使うのが一番嫌いだから、ああいう人たちとはあわない。

私が見る日本人旅行者ってそんなのばかりだけど、本当にそんなの好きなの?
それともなんか別の人たちのこと?

「その長くいる人たちなんだけど、
ところであいつらは何をしているんだ?」

『さあ?
何にもしてないんじゃないの?』

「それでああいう風に過ごすと楽しいものなのか?」

『どうだろう?
私はまったく楽しくないと思うけど、楽しいのかもねー』

「日本人はもっと働き者で頭いいと思ってたんだけど、
ああいうものなのか?」

『違う!
あれは日本人じゃない!』

「だってあの日本人達と話をすると仕事をしていて休暇できているというぞ」

『それも違う!
あいつらは仕事をしているといってもパートタイムジョブ、
それで1,2ヶ月働いて稼げばここみたいな物価の安い国だったら半年とか無駄に過ごせるからそれできてるだけ、
彼らはそれを休暇といっているけど、
日本じゃまともに働けない人たちがあんなことをしているんだよ』

「そうだよなー、
日本人みんなあんなことしていたら、あんなに発展しないよなー
いや俺もあれは何なんだろう?と思ってはいたんだけど、
日本人そういうのばっかりだからあれが普通なのかと思ってたよ」

『あれは日本の中で相当イレギュラーな存在、
日本人のほとんどはそんなことしてないから0.001%ぐらいの人があんなのなんです
私はああいう日本人は嫌いだけどね』

「実は俺もああいうのは嫌いだよ、
でも仕事がらそうもいかないから、日本人旅行者いっぱい来るからいいお客だし」


私が話すのは旅行業に携わっている人が多いけど、
まともに話ができる人と話すとだいたいこのように日本人の旅行者、変とか嫌いと思っている人が多い。

まあ当然だろう、
まともに働いている人たちにとっては見ているだけでもむかつくでしょう。

私でも同じように必至で働いている前でお金持ちが無駄に時間をただ過ごしているのを見たら相当むかつくよ、
しかもそんなのを相手に仕事をしなければいけないとなるともっと大変。


アジアはこういう日本人旅行者がすごく多くて、
現地人も英語を結構話せるからバスとかで隣になった人とかにもいろいろ聞いてみると、
やっぱりどうかしてるんじゃないのか?と思われている。

なのでことあるごとに上記の話をして、
日本人はあんなのじゃないんです、
と教えておく。


アジアでは日本人地位向上委員会の仕事は相当多いです。
他の地域ではそんなに出番はなかったのになー。

まあアジアは私一人が頑張ったところでまったく意味ないぐらい圧倒的にダメな日本人パッカーの方が多くて印象は落ちていく一方だけどね。

でもせめて世界を回っているわけだし、
ちゃんとした日本人とはどういうものなのか?というのを少しでも多くの人に知ってもらいたいもの。

とくにアジア地域では大変なことになっているから頑張っておいた。
まあ私も別に典型的な日本人からは相当遠いけどね、
普通の日本人は世界一周なんてもちろんしないしね。

投稿者 nabe : 2006年12月15日 21:51


コメント



この記事にコメントする

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。