« 『2006年、株』 | メイン | お年玉について »

2007年01月01日

そんなに働いてどうするの日本人?

お正月にふさわしい?内容を考えていると新聞などで面白い記事を見つけた。
それから考えたのが

「そんなに働いて(働かせて)どうするの日本人?」

という内容になりました。


見つけた記事というのは会社でのインターネットの閲覧制限

最近は大企業にはインターネットの閲覧制限というものがあるらしいです。

まえまえから聞く話ではあるのだけどそんなに詳しくは知らなかった。
とくにアダルトサイトの制限が厳しいというのを知っているぐらい。

記事によるといまは閲覧したページの文字を全て拾って禁止ワードが入っていると閲覧したとなるらしい。

アダルトページはおいておいたとして、
企業としては仕事中に普通のページでも私用でみらられても時間の無駄ということになるのはわかるけど、
そのシステムあまりにも性能よすぎて

仕事でページを見ても禁止ワードに引っかかったりすることもあり、
そのたびにどうなっているのか説明が要るらしい。

生物学の研究の閲覧で英文でSexという文章がいっぱい入っているので、
それはかならずアダルトサイトに引っかかるので見る前に申請がいるらしい。

バカじゃないのか日本人?

いっぱい働かせたいのはわかるけど効率悪いでしょ。
多少生き抜きに他のページみてもいい気がするけど、
でかい会社だとそれを許していると仕事にならないのだろうか?

このインターネットはまあ海外でも聞く話ではあるし、
会社の方針としてわからなくもない。

でももう1つ別の記事がありこれがすごい。

NTTだったと思うけど、
パソコンの状態をチェックすることでその人がいま席にいるかどうかが監視できるようになっている。

それが統計を取っていて1日にどれぐらいいるとか、どの時間に入るとかがわかるようになって入るらしい。

別に机の前にいてパソコンを動かしていたから仕事をしているというわけでもないだろうに。

そんな監視をする会社に魅力を感じるだろうか?

効率上げるために導入したシステムだけどそんなことしてたら人材流出するんじゃないのかなー。

まあ私だったら絶対お断りだね、
仕事は基本的にお金を稼ぐためにやるだけだから、
必要な分だけ働くのみ、
監視されて働くなんて気にはならない。


最近はタクシーにもGPSがついていて今どこを走っているとかが全てわかるらしい、
会社としてはいいんだろうけどそんなに働いてどうなるものなのだろうか?
まあ日本人は働くのが好きだから会社がそんな無茶をしても働くのだろう。


最近便利になったようで実は不便になっているのではないかと思う。

携帯電話も便利なようでいつでも連絡が取れるので仕事でいつでも呼び出される。

GPSがついているものなんて位置まで知られてしまう。

CIAとかFBIじゃないんだからそんなに情報必要なの?

日本は特に便利になったようでひたすら不便になっていっている気がする。

世の中を不便にするために、そんなに働いてどうするの日本人?

投稿者 nabe : 2007年01月01日 13:46


コメント



この記事にコメントする

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。