« 「コピーワンスの変更は?」 | メイン | 「DVD・HDレコーダー購入」 »

2007年10月05日

「東芝のヴァルディア RD-300」

「東芝のヴァルディア RD-300」

さっそくネットで調べてみると、どうも東芝、パナソニック、シャープが良く売れているようだ、
そのなかで値段は5万円ぐらいのものを探すとパナソニックと東芝が300GBの容量で似たような性能だった。

パナソニックは操作性がよく、使い方も簡単、代わりに低機能。
東芝はまったく逆で操作性悪く、使いにくいけど、いろいろ編集機能とかもついていて高機能。

このような投稿記事をみていたけど、
まあパソコンを使いこなす私にとって使いにくいとか難しいというのはたいしたことはないだろう。

ついでにテレビも東芝のものだしちょうどいいだろう。
ということで東芝のヴァルディアを買うことにした。

ネットでは56000円ぐらいで売っていた、
ビックカメラのネットのサイトを見てみるとなぜか品数が少なくてそれは売っていない、
それでも他のものを見てみるとやたらと高い!

ネットの最安値で5万円ぐらいで売られているものが7万円とか8万円ぐらいする。
売る気あるのかビックカメラ?

ネットではとてもじゃないけど勝負にならないので店に行って安いものがないか探すことにする。


ビックカメラの店頭には各種DVD・HDレコーダーが売っていた、
予想通り決算時期でセールをやっていていろいろ安かった。

しかしその価格でもまだネットには負けるぐらい、
ヤマダ電機とかビックカメラとかが業界再編とか言っているけど、
そんな必要あるのか?
そのうち全然売れなくなるんじゃないの?

と思わせる感じだった。

それでもちょうど買おうと思っていた東芝のものがそれなりに安く売っていた、
直接の値段は66000円と高いけど、ポイント15%がつくのでそれだとネットとそんなに変わらないぐらいの値段。

ポイントを使うのでその分ポイントがつかなくなるので3000円ぐらい割高になるけど、
現金で払うのは44000円ぐらいと安い、
さらにビックカメラは5年長期保証をつけることができる。

いまどきの日本製の高機能電化製品で5年間壊れないですんだらそれはラッキーというレベル、
そして壊れたときの修理はメーカー修理になるので値段もかなり高く1万から数万円はする。
日本製も地に落ちたものなのです。

なので私には長期保証は必須条件になっている、
ちなみにつけたもので壊れなかったのは・・・

ないかな。

変わりに壊れたものは、
パソコン(購入費150000円、長期保証代7500円、修理費30000円)
高性能腕時計(購入費20000円、長期保証代1000円、修理費10000円)
デジカメ(購入費40000円、長期保証2000円、修理費15000円)

本当に日本製は良く壊れる、高い分壊れたときはひどいし、
コストパフォーマンスで行くと中国製のほうが性能がいいといってもいいんじゃないのか?

まあそれはおいておいて、長期保証のあるビックカメラなら少々高くても長い目で見ればお得だろう。

ということでビックカメラで買うことにした。

ビックカメラは最近(もともと?)いろいろなところから販売員の応援を受けているようだ。
まえからかもしれないけど、最近問題になったこともあってどこの人かわかるようにプラカードを胸に着けている。

東芝だったりシャープだったりと結構いろいろ。

でも東芝の機種を買うのにシャープの店員に頼んでもいいのだろうか?
なにかいいのありますか?と聞いたら自分の会社のをすすめられないの?
他社の悪口とか言わないの?

いろいろ気になるところだけどちょうど東芝の店員で特に問題はなかった。

投稿者 nabe : 2007年10月05日 05:01


コメント



この記事にコメントする

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。