« 「東芝のヴァルディア RD-300」 | メイン | 『2007年 総括』 »

2007年10月06日

「DVD・HDレコーダー購入」

「DVD・HDレコーダー購入」

先日、ついにDVD・HDレコーダーを購入した。

もともとまえからほしいなーと思ってはいたけど、
でもパソコンでもできるしー、パソコンから考えるとHDの容量とかを考えると割高になる。

まあそんなにどうしても見たい番組があるわけでもないし、
いらないかな?
ということでずっとそのままにしていた。

しかし就職して仕事場がなかなか遠くて片道1時間半ぐらいかかってしまう。
朝はいいとして夜はもし7時半まで仕事をしていると帰ってくるのは9時過ぎになる。

これではゴールデンタイムは何にも見れない!

ついでにドラマとかですら見れない可能性もある!

さらにさらに深夜番組も夜早く寝なければいけないのでみてられない!

本来ならパソコンで録画してもいいんだけど、そのたびにパソコンが立ち上がるのも意外と邪魔。

しかも録画するのはいいけど見る時間もそんなにないのでためておかなければいけない、
でもパソコンにさすがにそれほどの大きな容量はない。

どう考えても必要でしょう!

と思うのだけど、もう1つ私の購入を迷わせる要因がある。

それはDVDレコーダーのコピーガードコピーワンスが近いうちになくなること。

このコピーワンスとはデジタル放送になると画像を劣化させないでコピーが可能なので、
なんの制限もかけないとどんどんコピーされてしまう。

それじゃあドラマのDVDとか何にも売れなくなっちゃうじゃん!

ということもあってかコピーを1回しかできないように制限しているのがその名の通りコピーワンス。

この機能があるとHDからDVDにコピーをするとHDにとっておいたデータはなくなる、
でもDVDコピーのときにエラーで失敗しても消えてしまってコピーできてないじゃん、
ということも起こるらしい。

なんとも使えない機能だ。

それがコピーテンスということで10回コピーできるようになる。
これはほぼ決定していて来年ぐらいにはこの方式に変わるだろうといわれている。

となるといまDVD・HDレコーダーを買うのはあまりお得とはいえない。

ということで6月から就職していままでそのままにしていたんだけど、
結構忙しくてやはりテレビを見られないことがあまりにも多い。

さらに7月に液晶テレビを買ってビックカメラのポイントが2万円分ぐらいあまっている。

これを使って買えばまあ安くなるだろう、
さらに9月末で決算の時期なのでこのときはどこでも結構セールをやっていて安く売っているだろう、
ということで買うことにした。

投稿者 nabe : 2007年10月06日 05:00


コメント



この記事にコメントする

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。